アルプス

インスタのおまけ

Estaminet cosette(ランチ)

一人で行ってきた

 

f:id:Yuhi3010:20221216135332j:image

一通り+スパークリングワインで1500円はかなりお手頃かも

 


f:id:Yuhi3010:20221216135328j:image

ランチタイムでもアラカルトは選択できる。今回は腹を空かせてきたので、黒板内で好きな物を頼むことにした。前菜2種と肉料理は泡一杯で通して、デザートはシェリー酒で合わせる

 


f:id:Yuhi3010:20221216135310j:image

前菜① パテドカンパーニュ


f:id:Yuhi3010:20221216135316j:image

かなり分厚い。ポーション抜群で食べ応えがあり有難い。付け合わせは赤玉葱のアチャール(インドのスパイシーなマリネ)で、パテとめちゃ相性良くて面白かった

 


f:id:Yuhi3010:20221216135323j:image

前菜② 里芋と白子クリームのグラタン

これもかなり量があって嬉しい。見た目は白子のシルキーなBlancさがある。里芋が良い意味で淡白なので、同じく淡い白子の風味が消えずに残って良い。

 


f:id:Yuhi3010:20221216135320j:image

肉料理 ラム・ボール

クミンのきいたトマトソース。ラムのミートボールはもっちりしててクセのない味。お酒強ければここで赤入れたかったなあ...

 


f:id:Yuhi3010:20221216135305j:image

デザート チョコレートテリーヌ

肝心のテリーヌ撮り忘れた最悪。テリーヌ単体はフォークがゆっっくり沈み込む密度の強さ。大きさは標準的だけどそれ以上に沢山食べた気分。

ペアリングはPedro Ximénez(ペドロヒメネス)のEL CANDADO。黒糖のような見た目と味でこっくりとした甘さがテリーヌと抜群に合う。シェリー酒は酒精強化ワインで、アルコールが平気で17%を超えてくる。弱いから一口目でくらっときてデキャンタに入った水飲み干した。このワイン自分で買おうかな

 

次は1枚目のランチメニューを食べたい