アルプス

インスタのおまけ

2023/03 定山渓・留辺蘂・留萌【前編】

 

簡易お品書き

1日目:定山渓(温泉)

2日目:美瑛(おさんぽ)

3日目:留辺蘂(温泉)

 

----(↑今回ここまで)----

 

4日目:留萌・増毛(いろいろ)

5日目:札幌(ゆったり)

 

【1日目】

早朝便のため4時起床...

Peach、値段に負けて使ってしまいました。成田まで行くの地味にきつい😭


f:id:Yuhi3010:20230318154804j:image

これ買うのも何回目だろう

フリーパスめちゃ良いよって趣旨の記事も書いたからよかったら読んでくれると嬉しい

(https://310jpn.hatenablog.com/entry/2023/03/18/191757)

 

f:id:Yuhi3010:20230318154739j:image

札幌着

親の顔よりは見てないが親戚の顔よりかは見てる


f:id:Yuhi3010:20230318154744j:image

コンコースにポップアップで売ってたので購入。財布の紐は飛行機に忘れた


f:id:Yuhi3010:20230318154754j:image

バスで定山渓へ

今回の目的は友達激推しの豊平峡温泉とラムカレー


f:id:Yuhi3010:20230318154821j:image

ついた。中には結構な人がいて、ゆっくり入れるか不安だったけど温泉自体が広く作られてたから全然大丈夫だった。露天はめちゃくちゃ広くて拾い画だけどこんな感じ↓

f:id:Yuhi3010:20230318170158j:image

橋を渡って、これと同じ大きさの露天がもう一つあるからゆとり◎ 温度もちょうど良くて循環じゃないっぽい。温泉ソムリエじゃないからよく分からんが、普通に気持ちよかった。あ、タトゥーとか入れてても余裕で入湯OKで、背中にゴツすぎる鯉の和彫り入れてるお兄さんグループいて泣いた

 

f:id:Yuhi3010:20230318154815j:image

豊平峡は旅館内にあるインドカレーがめちゃくちゃ有名。友人のMくんが異常に推すラムカレーとナンのセットを注文。湯上がりなのもあってマジで美味すぎるあと辛さも完璧


f:id:Yuhi3010:20230318154830j:image

鱈カレーも食べたかったからおかわりしてもた😄 明らかに食べすぎ


f:id:Yuhi3010:20230318154809j:image

18時には札幌に戻って北大散歩。札幌市内で時間潰せるところ聞かれたら、ステラプレイス(駅ビル)、北大構内巡り、樺太資料館付近散歩辺りを答えてる。歩かせすぎかも

 

f:id:Yuhi3010:20230318171448j:image

トリトンは19時時点で新規受付停止。いや、平日だよ...?某ロナ明けて人戻りすぎも困りもの。賑やかなのは良いことだけど...

 

f:id:Yuhi3010:20230318154749j:image

21:45くらいには旭川着いてた。特急でゆったりしながら行けるのが有難い。念のためスノーブーツ持ってきてたんだけど、今回は杞憂に終わった(その後も使用せず)


f:id:Yuhi3010:20230318154759j:image

宿に着いてセコマブランドの蕎麦。

財布の紐は忘れても、締めるところは無理矢理締める。寝る

 

【2日目】

美瑛でおさんぽをする

 

f:id:Yuhi3010:20230318192659j:image

7時には美瑛に着いて歩き始めたと思われ。何回も来てるからってもう少しまともな写真撮れよと今更思う。↑は駅舎です😭

 

f:id:Yuhi3010:20230318192716j:image

歩き始めてすぐこんな景色


f:id:Yuhi3010:20230318192648j:image

うむ


f:id:Yuhi3010:20230318192808j:image

うむ2


f:id:Yuhi3010:20230318192706j:image

電車30分間隔でダッシュで走ったから許して欲しい


f:id:Yuhi3010:20230318192713j:image

この時期から融雪剤が撒かれ出す


f:id:Yuhi3010:20230318192755j:image

防風林


f:id:Yuhi3010:20230318192802j:image

ピーカンになってきた


f:id:Yuhi3010:20230318192752j:image

このマーブル模様がたまらない


f:id:Yuhi3010:20230318192748j:image

素晴らしい


f:id:Yuhi3010:20230318193128j:image

4時間ほど歩いてファーム千代田に着いた。ここ雪ない時は動物いっぱいいるんだけど(過去投稿参照)、流石にこの時期はポニーちゃん以外みんな非難してるようで。かわいい


f:id:Yuhi3010:20230318192719j:image

北あかりのポタージュ


f:id:Yuhi3010:20230318192638j:image

びえい和牛のステーキ(180g)


f:id:Yuhi3010:20230318192745j:image

今日とれたジャージー牛乳で作ったジェラート


f:id:Yuhi3010:20230318192709j:image

こ....小松菜奈⁉️


f:id:Yuhi3010:20230318192742j:image

散歩再開


f:id:Yuhi3010:20230318192758j:image

割とベストショットかも


f:id:Yuhi3010:20230318192738j:image

午後も4時間くらい歩いてゲストハウス着いた。一軒家スタイルで、各人に一部屋ずつプライベートエリアが割り当てられている。キッチンは写真のように共用。ところで、トースターやレンジがバルミューダなの結構金持ってるな....ホーロー鍋もあって驚いた。嬉しいけどそこにお金使って大丈夫か?


f:id:Yuhi3010:20230318192656j:image

ベッドぐにゃり。撮るの下手すぎか


f:id:Yuhi3010:20230318192651j:image

荷物置いてまたさんぽ


f:id:Yuhi3010:20230318192702j:image

またさんぽマリトッツォ Yeah


f:id:Yuhi3010:20230318192732j:image

これも中々良いショット


f:id:Yuhi3010:20230318192805j:image

おうち戻ってパティスリートリコのカヌレ 

めちゃ美味しかった!都内のパティスリーと遜色ない。中の保水率高くて外側も全然しなってなかった

 

3年くらい美瑛でされてるお店で、10:00開店で14:00頃には完売するみたい。美瑛に他のパティスリーが無いだけではと思ってたけど、単純に美味いわ😭


f:id:Yuhi3010:20230318192725j:image

旭川に移動してマルマサ。旭川ではここかよし乃しか食べなくなった。ラム刺し最高。にんにくと葱巻いてレモンちょびっと絞って、ビールを流し込むと気絶しそうな美味さ


f:id:Yuhi3010:20230318192645j:image

サフォーク。和寒(となりまち)で生育された羊だそうで、肉質が流石に段違い。ヨークシャーファームの羊もそうだけど、美味しい羊って胃もたれしないし、味単体で見ても和牛を余裕で超えてくるんだよな


f:id:Yuhi3010:20230318192641j:image

ラムギョーザ。普通に美味い

他にも色々頼んだけど取り忘れた


f:id:Yuhi3010:20230318192728j:image

家に帰ってTorikoで買ったスイーツの続き

ヘーゼルナッツとミルクチョコのケーキは、予想に反して軽やか口当たりでスイスイ進む。アルノーラエールやパリセみたいなエレガントさは無いけど、実直で隙がなく丁寧。美瑛の風土にも強くマッチしてると思う。ところでこの写真めちゃくちゃ上手くない?見返しても宣材写真かと思うくらい綺麗。寝る

 

【3日目】

留辺蘂(るべしべ)にある温根湯(おんねゆ)温泉に入りに行く。留辺蘂は初見読み無理

 

f:id:Yuhi3010:20230318200221j:image

朝ごはんはTorikoのガレット

シンプルにバターがよく効いてて美味い


f:id:Yuhi3010:20230318200230j:image

乗りますか


f:id:Yuhi3010:20230318200239j:image

3時間くらい揺られて留辺蘂についた


f:id:Yuhi3010:20230318200235j:image

狙ってた大雪庵。ここのエゾツガザクラ(バウムクーヘン)がおいしいと聞いたが...

f:id:Yuhi3010:20230318200212j:image

ありました!即食べた!ありがちなしっとりさが全然無くて美味かった!😋


f:id:Yuhi3010:20230318200216j:image

バスで道の駅おんねゆ着。民藝として木彫が発達してるようで、施設内には木彫の熊やアイヌコタンが沢山置いてあった


f:id:Yuhi3010:20230318200226j:image

やっぱ北見だからそうなるよね

(ミント推しエグい)

 

f:id:Yuhi3010:20230324200901j:image

入り口の写真撮り忘れたけど道の駅横の北の大地水族館来た。ここTwitterで割と知名度あって僕も知ってたんだけど、市街地にあるかと思ってノーマークだったから僥倖。

ちなみにこれは幻の大魚イトウ。デカくて癒された。ラボのM2の先輩に顔が似てる


f:id:Yuhi3010:20230324200949j:image

モクズガニ。端っこにいて可愛い


f:id:Yuhi3010:20230324200937j:image

これこれ。バズってたなぁ

いたら押してたんだけど....


f:id:Yuhi3010:20230324200916j:image

僕はどれだろう


f:id:Yuhi3010:20230324200946j:image

水族館を出て北きつね牧場へ

この辺は全部徒歩で移動できるから嬉しい


f:id:Yuhi3010:20230324200913j:image

ついたけど古いな 大丈夫か?

 

f:id:Yuhi3010:20230324200927j:image

早速お出迎え 

当たり前だけど人馴れしてるな....


f:id:Yuhi3010:20230324200940j:image

じゃれあってますね


f:id:Yuhi3010:20230324200857j:image

どこ見てるの


f:id:Yuhi3010:20230324200841j:image

タヌキ、普通に可愛い動物ランキング4位


f:id:Yuhi3010:20230324200854j:image

あざとさMAX😍


f:id:Yuhi3010:20230324200943j:image

犬やん


f:id:Yuhi3010:20230324200910j:image

お土産コーナー
高すぎて引く。木彫りマジで高いよな。多分おじいちゃんが買ってるんだろうけど、購入してる様子をまるで見たことがない


f:id:Yuhi3010:20230324200904j:image

大江本家。温泉気持ちよかった

個人的には豊平峡の方が好きかも

 

f:id:Yuhi3010:20230324200837j:image

脳死でコーラ買ってしまた。この後無料のマッサージ機でウィンウィンした

 

f:id:Yuhi3010:20230324200847j:image

泊まるならまあ1.5〜はするだろう造りしてますわ


f:id:Yuhi3010:20230324200844j:image

ちょっとおしゃれなバスストップ。地方ってよく分からんところ綺麗にしてるの好き。美瑛も似たきらいがある


f:id:Yuhi3010:20230324200920j:image

気づいたら日落ちてた。何フォント?


f:id:Yuhi3010:20230324200851j:image

旭川に戻って小さなバーで夜パフェならぬ夜シフォンケーキ。レッドラムのトニックウォーター割りおすすめしていただいたから頼んだけど、予想の3倍甘くてすいすい


f:id:Yuhi3010:20230324200930j:image

セルバレー!ずっと気になってたやつ!

チョコレートラムです。味見させてくれたありがたい↓


f:id:Yuhi3010:20230324200924j:image

チョコレートが見え隠れする位のほどほど感がたまらん!お酒弱いしおうちに置いとけば3ヶ月持つかも


f:id:Yuhi3010:20230324200933j:image

シフォンケーキマジで美味すぎる

ホテル帰って寝る

 

 

以降は後編