アルプス

インスタのおまけ

2022/03 おうち牡蠣のすすめ

 

厚岸の牡蠣、まるえもんが世界で一番ブチ抜けて美味い

-川端康成「潮解」より

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

 

f:id:Yuhi3010:20220430214400j:image

LLを頼みました。大きいですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430214405j:image

この辺から牡蠣ナイフを入れていきます。開け方はYoutubeにたくさんアップロードされてるのでそちらを参照。貝柱がかなり取りづらい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430214408j:image

写真撮るの下手すぎか。デカいです。

ぷるぷるで旨みがジュワっときて怖かった。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ


f:id:Yuhi3010:20220430214412j:image

牡蠣ナイフによる怪我。代償は大きい。

ㅤㅤㅤ

 

以下は自分の気づき

 

①通販サイト

厚岸に関しては漁業組合エーウロコが自身でサイトを運営していて、UIも良いし良心的な価格で良き良きだと思いました。美味い牡蠣屋というサイトもあるんですが、値段は対して変わらない。どうせなら直売の方がいいかな。

 

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ↓

https://www.a-uroko.or.jp/cart

 

美味い牡蠣屋↓

https://www.umaikaki.com

 

②牡蠣のサイズ

まるえもんは元々小さい種なのでLLがいいと思います。値段もそこまで変わらないので。

 

③牡蠣ナイフの扱い方

慣れてない人は軍手2重を推奨。牡蠣、ガチで硬い。侮るな。

 

④薬味調達

まるえもんを筆頭とする厚岸の牡蠣は生が基本。紅葉おろしとねぎ、レモン(すだち)など事前に購入推奨。僕は忘れてて剥いた後急いで買いに行きました。

 

 

 

次は弁天かき食べてみたい。あと仙鳳趾。

もしおすすめの牡蠣が有れば教えて下さい。