アルプス

インスタのおまけ

2020/11 札幌と旭川(北海道)

 

懲りずにまた行きました。

 

【1日目】

 

f:id:Yuhi3010:20220417115025j:image

札幌駅 デカくて良い

ㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417115031j:image

樺太資料館は財源が無いようで閉まってた。今後も寄付等が無い限りは永久に開かないようなので、誰か借金して寄付して下さい。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ


f:id:Yuhi3010:20220417115034j:image

腹ごしらえのプリンアラモード

ナガヤマレスト(旧永山邸)にて。都会の喧騒から離れていて個人的におすすめ。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ


f:id:Yuhi3010:20220417115028j:image

ベタに船乗った。かま栄のかまぼこ美味い。ガラス細工は有名だけど小樽ならではの云々とかは感じられなかったので、優先順位は下でいい気がする。

小樽は1回は行くべきだと思うけど、2度目は好みによるかな。札幌から近いのが嬉しい。

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

 

【2日目】

f:id:Yuhi3010:20220417120301j:image

旭川。札幌から特急だと4700円で所要時間約1.5h、鈍行だとその半額で2.5h。最後に追記してるけど、Peachで行けばこの費用を若干抑えられる。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417120248j:image

秒で美瑛へ。春夏は日本一のお花畑、冬になると白銀の丘になります。この時期は降り始めだから白銀ではなく、ただ田舎道を歩くだけの鬼畜ルート。

ㅤㅤ


f:id:Yuhi3010:20220417120255j:image

焼きカレーうま!

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220417120245j:image

おい先行くな!走るな!

ㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417120304j:image

画像じゃわかりづらいが突然の猛吹雪で視界不明瞭

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ


f:id:Yuhi3010:20220417120251j:image

土星の輪の様な轍。良い....

 

ㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417120310j:image

夜は青い池に行った。夏は池としてのブルーを見れるし、冬はライトアップ。個人的には夏の方が圧倒的に好きです。

 

ㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417120258j:image

田舎あるある。電車がない

美瑛駅の近くの地下カフェで暇潰し。ここ以外殆どお店が空いてないので注意。店名は忘れました。(2021/12追記:改装中で閉まってました)

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417120307j:image

旭川に帰って、地元の人に教えてもらった小料理屋で夜ご飯。ばり安いし量もある。新鮮組ってお店です。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

 

【3日目】

f:id:Yuhi3010:20220417121341j:image

旭川からバスに揺られて層雲峡

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121335j:image

早速デカツララとこんにちは

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121338j:image

双瀑台のピークにて。これはたぬき

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121332j:image

同じくピークにて。銀河の滝は冬季完全凍結で1〜3月はアイスクライミングで賑わってる。まだやったことないけど、比較的初級者でもいけるらしい。ほんと?

ㅤㅤㅤㅤㅤ

ロープウェイの写真撮り忘れた。割愛。
だいぶ登ったし歩いたので3日目は旭川に帰ってすぐ寝た。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

【4日目】

f:id:Yuhi3010:20220417121400j:image

時計台は気づいたら通り過ぎてるレベルで存在感がない。

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121357j:image

初めて北海道神宮に行ったんだけど広くて快適(?)だった

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121347j:image

本社
ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121354j:image

エゾシカ。北海道にきてエゾシカを食べなかったことがない。

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121344j:image

札幌駅前にて。やっぱり天神っぽいよね?

ㅤㅤㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220417121351j:image

札幌駅38階展望台から。

また近いうちに来ます。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

【追記】

Peachを使うと、きた北海道フリーパス(5日間有効)が買えます。JR区間は全ての電車に乗り放題。値段は10500円くらい。

 

ちなみに普通だと、

新千歳-札幌が往復2300円

札幌-小樽が往復1500円

札幌-旭川が往復9500円

なのでもし旭川をセットにしたい場合or旭川メインで札幌にも足を運ぶ場合はフリーパスの方が得です。リンク貼っときます。
https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/freepass/