アルプス

インスタのおまけ

2021/06 金沢(石川)

ヤコバで金沢に行った。目的は

21世紀美術館(以下21美)

兼六園

・国立工芸館

・海鮮

ㅤㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220430220420j:image

これか!鼓門!

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430220407j:image
よく見るのはこの画角。しっかり大きくてもう金沢満足気味。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430220415j:image

いきいき亭で意気揚々と朝食。全部地魚。手前のエビはガスエビと言って、鮮度がすぐ落ちちゃうから北陸以外では殆ど見れないレアエビ。食べれたらいいな〜と行く前から思ってたんだけど、早々に達成。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220430220411j:image

ここからは21美。作品の感想を文章に起こしてもいいんだけど、これ以上ポエマーになるのはやめておく。

f:id:Yuhi3010:20220430220427j:image

イカサイダー。Fusion21というレストランが併設されていて、値段は(高いけど)我慢できる価格なのでお昼はここでいいかも。

ㅤㅤㅤ

 

f:id:Yuhi3010:20220430222307j:image

草間彌生「I'm Here, but Nothing」

アニッシュカプーアの「L'Origine du monde」、エルリッヒの「スイミングプール」もそうだけど、知識がなくても視覚的に楽しめる作品が多い。そのせいか大学生、ファミリー層が都内の美術館と比べると圧倒的に多い。

ㅤㅤㅤ

 

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430222302j:image

ウサギの耳みたいな椅子。かわいい。インスタグラマーらしき人が爆裂連射してた。

 

ㅤㅤㅤ

夜も寿司を食べる。


f:id:Yuhi3010:20220430220403j:image

白エビ 今回の目的の一つ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430220424j:image

バイ貝 個人的に大好きなつぶ貝を遥かに凌駕する。

ㅤㅤㅤ

 

【2日目】

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220430223102j:image

日本三代庭園の一角、兼六園。庭園好きの身としては背筋が伸びる。


f:id:Yuhi3010:20220430223015j:image

ふむ。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223031j:image

なるほど。(全然わかってない)

兼六園は間違いなく凄かったけど、都内の庭園も負けてないなと思った。個人的に好きな都内の庭園や公園は、①旧古河庭園 ②六義園 ③有栖川宮記念公園 です。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223105j:image

フードファイターらしく間食もしっかりとる。ベタだけど最初くらいベタでいいんだよな。地元民じゃない訳だし。

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223022j:image

竹橋から移転した国立工芸館。今回の目的の一つ。
ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223056j:image

螺鈿(らでん)が綺麗。精密すぎる。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223053j:image

モダンとも取れるし少しアルカイック感も感じる。個人的に一番好き。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223038j:image

白い部分は卵殻。Twitterで詳しく書いてるからもし良ければ見て下さい。

 

f:id:Yuhi3010:20220430223009j:image
楽しかった。十二の鷹が今回展示されて無かったので、時期を見計らってまた行きたい。

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223108j:image

また21美に戻る。ここはタレルの部屋。座れるブロックが壁沿いに配置されて、天井がぽっかりと空いている。雨の日はもちろん水がドバドバと落ちてくる。ここは毎日行きたいなと思った。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ


f:id:Yuhi3010:20220430223046j:image

金沢城公園を散歩。観光地がコンパクトに纏っているので車を使う必要が殆どないのが嬉しい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220430223050j:image

最後にもう一回鼓門。

ㅤㅤㅤ

また行きたい。