アルプス

インスタのおまけ

2022/08 京都

久々

ㅤㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220805155441j:image

例の激長エスカレーターを一人で上るものの、テラスからの景色がそんなに良いわけではない。このムーブは前もしたはずだが...

 

f:id:Yuhi3010:20220805155752j:image

暑さで昇華しそうだったので駅前の辻利に逃げ込む。この手の無駄遣いほんとよくない、美味いが

 

f:id:Yuhi3010:20220805160001j:image

猪一。5年前に知り合いから勧められて記憶から消えかかってたんだけど、このタイミングで食べられてよかった。Mさんごちそうさまでした!

 

f:id:Yuhi3010:20220805160146j:image

川床は僅かに等間隔が生まれていて、ご飯屋さんもそれなりに人が入っていた。休日はもっとごった返すそうで、賑やかなのは良いことである

 

f:id:Yuhi3010:20220805161212j:image

ホテルは安いところを探しまくって、ザ・ワンファイブ京都四条にした。Agodaでの予約で2400円/泊と、非ドミトリーにしてはかなり安い。ベッドはちゃんとしてるし、姿見はデカい。シャワールームは綺麗だし、机も余裕がある。何より立地が良好なので、今後もここを拠点にしようと思う

 

f:id:Yuhi3010:20220805161818j:image

道端のゴミ。注意書きが筆

 

f:id:Yuhi3010:20220805161908j:image

未だに半分トラウマである

 

f:id:Yuhi3010:20220805210152j:image
f:id:Yuhi3010:20220805210148j:image
f:id:Yuhi3010:20220805210124j:image

吉田寮前に10〜15枚程タテカンが並んでいた

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

日を跨いで次

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220805210040j:image
f:id:Yuhi3010:20220805210105j:image
f:id:Yuhi3010:20220805212706j:image

ここの感想は別で書きたい

書きました(https)

ㅤㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220805210116j:image

凝りすぎ。お手洗いを撮る日が来るとは

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220805210119j:image

ふらっと寄ったギャラリーに昆虫の展示(写真展)があって大興奮。撮影した方が在廊していて、約2時間立ち話する盛り上がりっぷり。実際に触れられるスペースもあって、ミヤマやオオクワ、ノコギリ等懐かしい面々を愛でた

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220805210049j:image

一瞬だけ平安神宮を通る

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220805210127j:image

帰路に甘泉堂で水羊羹。噂通りの塩対応。

むしろそれくらいでいい

 

f:id:Yuhi3010:20220805210057j:image

澄みきった水のように滑らか

贅沢すぎる夜食

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

翌日の朝も羊羹と緑茶を朝食とす。朝から外を歩いて阿閑堂(撮影禁止なので写真無し)でうつわを見て、その後八坂へ

ㅤㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220805210053j:image
f:id:Yuhi3010:20220805210143j:image
f:id:Yuhi3010:20220805210044j:image

八坂を抜けて円山公園。蜜豆を最高の状態で食べるために、四条堀川から1時間半近く歩いて来たんだけどまさかの臨時休業。辛い

ㅤㅤㅤ

f:id:Yuhi3010:20220805210911j:image

アルビノの鳩を見つけてテンションが戻る

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220805210036j:image
f:id:Yuhi3010:20220805210101j:image

気を取り直して「丹」で鱧。梅肉のソースは何にでも合うな

ㅤㅤㅤ
f:id:Yuhi3010:20220805210110j:image

最後はデルタから御所北、冷泉家の前を通ってバスで京都駅に

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今回のルートは御所周辺に長く住まわれているガチモンの京都人にご監修いただいた。観光地としての京都ではなく、商業地、地元の方から見た歴史地区としての京都の矜持をみることができて、非常に面白かった

ㅤㅤㅤ

次は秋か冬に行きたい

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

おまけ(かかった費用)

ㅤㅤ

総計:22700円 (2泊3日)

-------------------------------------------

内訳

交通費:4800円(往復)

宿泊費:1900円(Agodaのポイントも使用)

食費 :11000円

バス代:1000円

羊羹代:2000円

雑費 :2000円