アルプス

インスタのおまけ

美味しいお店の探索に関する私見

美味しいお店を見つけるために基準としている事柄を共有する。もしおすすめの方法等が有れば是非ご教授願いたい。また、ほぼ全てが個人の主観&一部顰蹙を買いそうな内容なので割と閲覧注意

 

もくじ

1.食べログ

2.Googleレビュー

3.Twitter

4.インスタ

 

 

1.食べログ

〇〇百名店以外は基本信用しないようにしている。

この話をする前に、食べログの評価方法に関して前置きしておく必要がある。ご存知の方も多いと思うが、食べログにおける星は3.0からスタートし、レビュワーのつけた星を加重平均で算出して評価を下すシステムだ。ここにおける「評価の重み」は、各レビュワーの持つ投稿数やいいね数に左右されると言われている。食べログ側が評価基準を非公開にしているので推測ではあるが、ユーザー間では大方この認識で一致しているだろう。

そしてある時、「食べログ3.8(3.6)問題」と呼ばれるボヤが起こった。端的に言うと、店側が食べログにお金を払わなければ、どんなに評価が高くても3.6で頭打ちになる、というものである。なかなか酷い。

実際に検証した記事(https://clean-copy-of-onenote.hatenablog.com/entry/tabelog38_problem#評価38の壁)もあるが、スコアの分散を見ても有意に3.6のみが突出しており、食べログ側で何かしらの操作が行われている可能性がある。Twitterで「3.8にしてほしければ有料加盟店になれと返答された」という旨のツイートも見られるあたり、疑惑の線はより濃くなるばかりである。

では、食べログは押し並べて信用ならないかと言われたら、全くそうではない。例を挙げるなら「〇〇百名店」シリーズは素晴らしい店が揃っていると個人的に確信している。例えばスイーツ百名店の京都エリアに関して、グランヴァニーユはパティスリー界のレジェンドである杉野英美さんのお弟子さんのお店で、キルシュのよく染みた薄めのスポンジは、ブラインドで食べてもその系譜を感じる美味さ。モンモランシーは、ケーキにすると消えがちなピスタチオの鮮烈な香りを楽しめる。甘泉堂の水羊羹は瑞々しさのある食感と軽さでも味は非淡白で濃い。パティスリーの友人らに聞いても、百名店と各料理人界隈のトレンド・総意は概ね一致していることを確認した。

暫定の正解を定めるプラットフォームとして、〇〇百名店の存在が現状適切なのではないか、と思っている。もし他におすすめの基準が有れば連絡してほしい。

 

2.Googleレビュー

Googleレビューを参考の一端にする際は、4.5を基準に据えている。加えてレビュワーのプロフィールまで閲覧して好みが合う人かチェック、趣向の一致度で再度重み付けをして判断する。

食べログブラックボックスと違い、Googleの評価方法は単純平均で非常に分かりやすい。しかし裏を返せば、「ケーキも美味しかったし接客も丁寧でしたが、前に自転車が沢山止まっていて見映えが悪いです!星2!」なんてレビューが他のレビューと同様の重みになる訳で、これは怒髪天を衝く迷惑である。

そのため、クチコミは最低30件(総数がそれ以下なら全て)読むようにして、気になるレビューをしている方はプロフィールまで飛んで他の投稿を拝見するようにしている。

 

 

3.Twitter

サーチする上でトップクラスに有益で信頼のできるプラットフォームだと感じている。別記事にて解説。
ただし、使いこなすのに若干のコツがいる。例えば東京で美味しいケーキを探す際に「東京 ケーキ」「東京 ケーキ おすすめ」と調べたとしよう。正直このクエリは良いとは言えない。出てくるのは大抵がむにぐるめや東京グルメ、極上のスイーツ等の案件アカウントであり、完全にドツボにハマってしまう。これらを回避する時点で若干の難度が発生する。

 

4.インスタ,Tiktok

1〜3を複合させて判断しているので基本使わないが、もし有益な使い方があれば是非ご教授願いたい。

 

 

余談1.サンプルサイズについて

仮にレビューが少ない場合でも、そこまで気に留めていない。むしろ穴場であることが多い。

例えば、京都のIngrédientのパティシエはロブションに在籍していた時期があり、実績だけみても並大抵のことではない。にも関わらず、僅か37件の口コミに留まっている(ちなみに市内で有名なパティスリーエスは384件、葛切りで有名な鍵善良房はなんと1331件である)。オープンして月日が浅いことを考慮しても、この数字はあまりに少ない。それでは、Ingrédientは皆から愛されず売れ残りが続く日々を過ごしているのか?

蓋を開けてみると、ケーキは午前で7割方、15時にはひっそりと、ほぼ全て売り切れている

これを穴場と言わずしてなんと呼ぶのか。

口コミの多寡でファーストスクリーニングを行うのは些か勿体無い、と感じる瞬間が割とよくある。

 

余談2.案件垢について

ShortsやTiktokで流れてくる「いくらてんこ盛り」「隠れ家テラス」「超豪華焼肉コース」、東京グルメやむにぐるめ、りょうくんグルメ、この辺は玉石混交(そして玉の数が圧倒的に少ない)なのでミュートにしている。たまに彼らがチェーン店(スタバの新作等)のPRもしているが、それは自分で公式アカウントをフォローすれば良いだけの話なので問題ない。「味」を求めたいので有れば、案件垢から玉を探し当てるのはあまりにも難しい。

 

不快に思われた方、申し訳ないです。最後まで読んで下さりありがとうございます。